道の駅 湧水の郷しおや

道の駅 湧水の郷 しおや
栃木県 20

湯西川に行った帰りに、行ったことのない道の駅があったので立ち寄ってみることにしました。
場所は鬼怒川からほど近い場所ですが、周囲は田園地帯でした。日光から鬼怒川に向かう時にも通らない位置なのでわざわざ行かないと行く機会は無さそうですね。

田園地帯を走って到着した道の駅しおや。これでスタンプラリー2014が残り3つとなりました。

shioya_00001

午後4時すぎの到着となってしまったため、飲食店は全て閉まっていました。残念。

農産物直売所だけがやってましたが、すでに蛍の光が流れてました。

shioya_00002

反射して分かりにくい写真で申し訳ありませんが、農村レストランがありおそばが食べられるようです。営業時間11:00〜15:00とのこと。
このレストラン以外に、屋外にもう1つの建物の飲食館で岩魚塩焼きや豚丼、ソフトクリームなどあるようです。が、残念ながらこちらも閉まっていました。

shioya_00003

shioya_00004

湧き水の郷というくらいで、湧き水が有名なのでしょう。直売所には湧き水がペットボトルで売ってました。外に出てみると同じ物が自動販売機にも。

shioya_00005

後で調べてみたら、尚仁沢の湧き水の情報が塩谷町のサイトにありました。
全国名水百選って書いてありますね。


すごくきれいなところですね。今度近くに行ったら行ってみようと思います。
往復2時間くらいの結構な道らしいので、ちゃんと時間と体力のある時にしないとですね。

shioya_00006

農産物直売所しかあいてませんでしたので、とりあえず「とちおとめ」を2パックだけ買って帰りました。

関連リンク