道の駅 那須野が原博物館

道の駅那須野が原博物館
栃木県 12

道の駅スタンプラリー 2014 最後の1箇所ということで那須野が原博物館に行ってきました。

以前は、道の駅にしなすの という名前だったようですが名前が変更になったようです。
場所は西那須野塩原インターから降りれば近くです。

nasunogaharahakubutsukan_00004

建物は博物館が完全にメインで、道路情報館とトイレが別建物になっています。道路情報館といっても、近隣の観光地のパンフレットなどがあるだけでした。周囲は歩けるようになっているみたいです。

nasunogaharahakubutsukan_00001

博物館は常設展として那須野が原の開拓時の様子などの展示があり、それ以外に期間ごとに企画展をやっているようです。
現在はホネ博2016という特別展をやっていました。

tochigi_passport_00001

博物館の入館は300円ですが、「本物の出会い栃木パスポート」を見せるか、「道の駅スタンプブック2016」のクーポンで50円引きになります。(栃木パスポートについては関連リンクを確認してください)

nasunogaharahakubutsukan_00002

どこかのレビューで、無料の範囲だけ見ても楽しめましたと見かけた気がするのですが、小学校などが団体できて何か体験教室をやるような部屋なんかがありますが無料の範囲だとあまり見るところは無いです。

nasunogaharahakubutsukan_00005

公式サイトを見ると、付属施設として郷土資料館などあるように見えましたが、周囲には見当たりませんでした。住所が違うので、少し離れたところにあるのかもしれませんね。
スタンプは博物館の受付以外に、道路情報館にもあり24時間スタンプが押せるみたいです。

関連リンク

那須野が原博物館 Nasunogahara Museum の公式サイトです。利用案内、展示、イベント、学校の見学、当館について等いろいろな情報をご覧いただけます。

那須野が原博物館 Nasunogahara Museum の公式サイトです。利用案内、展示、イベント、学校の見学、当館について等いろいろな情報をご覧いただけます。

栃木県の魅力がたくさん詰まった観光情報サイトです。クーポン機能やスタンプラリー機能が付いた『本物の出会い 栃木パスポート』を手に、お得に楽しく栃木を旅してください。