SPiRAL303.com

Mac, iPhone, Net, 観光, 道の駅とか

道の駅 群馬県

道の駅 たくみの里

2016/07/24

道の駅 たくみの里
群馬 18

道の駅 たくみの里 は、群馬県みなかみ町にある道の駅です。
道の駅と言いますが、実際には、様々なたくみの家が存在しているエリアで、その中の1つの建物が道の駅になっています。
色んな職人の技を見学できたり、体験できたり、購入したりすることができます。

場所は、関越自動車道で月夜野から猿ヶ京温泉に向かう途中にあります。

takuminosato_00001

どれが道の駅か分からないという話をよく聞きますが、豊楽館という建物が道の駅になっています。
道の駅の売店と、農作物直売所は建物が別になっています。また、お蕎麦が食べられるレストランと、蕎麦打ち体験ができます。
この建物で、レンタルサイクルもありますが、歩いて回れる程度なので借りる必要性は感じませんね。

takuminosato_00002

ここでのお勧めはお蕎麦です。メニューは色々ありますが、道の駅のスタッフの方に聞いたところ、限定のおそばと、つけ豚めんそばは、手打ち麺です。残りは乾麺のようです。写真は限定のお蕎麦に、天ぷら追加です。

takuminosato_00003

takuminosato_00005

道の駅を出て左の道路を歩いて行くと、いろいろなたくみの家があります。天候や時間帯でやってない店舗も多いです。

takuminosato_00006

道の駅ではジェラートやコロッケなどが入り口付近で売ってますが、ここにきたらここで!っていう物を食べた方がよいので、私は道の駅隣の福寿茶屋というお豆腐のお店でできたての厚揚げを食べてみました。温かくてとても美味しかったです。
豆乳ソフトクリームを食べている人も多かったです。次回は食べてみよう!

th_IMG_8274

近くの観光スポットは、もちろん温泉なのですが、それ以外だと、近場にドールランドみなかみという場所があります。
一瞬、人形マニア向けの施設(失礼!)かと思ったのですが、フルーツのドールが運営しているフルーツ狩りやジャム作りなどが体験できる施設でした。
レストランもありますが、基本はBBQみたいですね。
その季節のフルーツ狩りをしてBBQしてと、家族連れであれば楽しめるかもしれません。

遠方からの場合は、ホテルですが温泉で気軽に泊まれる感じで ホテル ファミリーオみなかみ なんかは良いと思います。わたしも1度素泊まりで宿泊したことがあります。5000円くらいで部屋もとても広く、大浴場が温泉でキレイでした。
あとは、もっと本格的に温泉で 猿ケ京三国温泉郷あたりで宿を探すのもいいかもしれません。私も次回は猿ヶ京温泉に泊まってみたいと思ってます。

関連リンク



ドールランドみなかみ
(株)ドールが提案する体験型食育施設「ドールランドみなかみ」。季節のフルーツ狩りだけでなく、手作り体験やBBQやフルーツたっぷりのカフェメニューなどをお楽しみいただけます。

-道の駅, 群馬県
-, ,