SPiRAL303.com

Mac, iPhone, Net, 観光, 道の駅とか

道の駅 埼玉県

道の駅 めぬま

道の駅 めぬま
埼玉 11

道の駅 めぬま は、埼玉県熊谷市にある道の駅です。
場所は、利根川沿いに近い国道407号沿いです。

menuma_00005

menuma_00001

敷地内は、めぬまアグリパーク、物産館、つけ麺屋です。(つけ麺屋は道の駅のスタンプブックに記載あるから道の駅の一部なんでしょうかね・・・)
ここの物産館とつけ麺屋は実はまだ入ったことがないので、今度行ったら追記します。

入り口に、縁結びの街とあるのは、近くにある聖天堂が縁結びの神様だからですね。

menuma_00004

アグリパークの建物1階は売店で2階がレストランです。
2階から1階を見下ろすとこんな感じです。なぜグライダー模型があるのかはよく分かりませんが、近くの利根川でグライダー飛ばせるからですかね・・・

menuma_00008

menuma_00006

メインの建物の周囲はバラ園となってました。見頃は5月上旬とのことでしたが、8月に行ったら残念な状態になってました。

menuma_00003

熊谷と言ったら暑い町として有名ですが、町全体で「雪くま」というかき氷を売っています。
当然道の駅でも食べられます。メニューはこちら。
訪問した当日は37度もあったので迷わず注文しました。
雪くまは人気なので結構待つのですが、この日は団体さんもいたので20分ほど待ちました・・・

menuma_00002

そして来たのがこれです。今回はマンゴーにしました。アイスが付いてるのもうれしいですね。

menuma_00007

そして、めぬまと言えばこの長いおいなりさんです。
市内では3店舗で購入できるようですが、3店とも完売が早いので、もし買えなかったら道の駅で買うということになります。今回は道の駅で2パック購入となりました。

ちなみに、3店舗のうち1店舗は、先に書いた聖天堂の敷地内にあります。聖天堂の敷地内は、雪くまが食べられるお店もあって、のんびりしていてそちらもお勧めですよ。

関連リンク


-道の駅, 埼玉県
-, ,