道の駅 かつら

道の駅 かつら
茨城 1

道の駅 かつら は、茨城県にある県内第1号として登録された道の駅です。

高速道路経由で直接行くにはあまり近くにインターがないですね。栃木の「道の駅もてぎ」や、茨城に新しく出来た「道の駅常陸大宮」「道の駅みわ」あたりとまとめて訪問となるかと思います。

 

ここにきていつも問題になるのが駐車場です。
公式には駐車場120台とありますが、店舗前の駐車場は40台程度、店舗裏には15台程度の駐車場がありますが、いつもいっぱいで行列です。
残りはおそらくバーベキューエリア(航空写真で右上にあるスペース)のことを指しているのではないかと思いますが、行楽シーズンはここで本当にバーべーキューやっているので駐車できません。
また、並んで停めることになる店舗前駐車場は、若干傾斜もしている上に、形がかなりいびつで下手くそな車など斜めに停まっていたりして、隣の車とドアがぶつかりそうな状況です。混んでいるため、案内されても我慢してそこに停めるしか無いので隣が下手くそな人じゃ無いことを祈る感じになってしまいます。
いつもこれが嫌なので、駐車場改善して欲しいです。

katsura_00002

道の駅の中は非常に狭く、直売所の奥にお蕎麦が食べられるスペースがあります。
直売所入ってすぐ左側で手打ちしているところが見られるので以前から気になっていて、一度食べてみたいのですが、いつもかなり並んでいてまだ食べたことがありません。
また、外にジェラートのお店が出ています。夏は食べている人が多いですね。

katsura_00001

狭くて結構混雑しているため写真があまりなく申し訳ありません。

関連リンク
道の駅かつらは、茨城県の北西、那珂川の辺の豊かな自然のロケーションです。山紫水明の茨城県立自然公園御前山と清流那珂川を望む素晴らしい景勝の地に立地しております。地域で生産された新鮮な農産物や加工品・工芸品などの産地直売品をはじめ、常陸秋そばなどの郷土料理の提供など、地域活性化の拠点として設置されました。