道の駅 常陸大宮 かわプラザ

道の駅 常陸大宮 かわプラザ
茨城 12

道の駅 常陸大宮 は、茨城県12番目の道の駅です。
国土交通省の重点道の駅に選ばれています。
2016年3月25日にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

高速道路からだと、常磐自動車道の那珂からが近いでしょうか。周りはゴルフ場しかないですね。

hitatioomiya_00002

駐車場は外の道路まで渋滞していて、車を停めるまでに15分程度並びました。
それで車を停められたのもすっごい遠いところになりました。

hitatioomiya_00003

まず第一印象として、異様に広いです。というか長い。直売所も長い。

hitatioomiya_00001

かわプラザという名称について説明が見当たりませんでしたが、裏に川があるからでしょうか。道の駅の裏手はとてもキレイに整備されていて、写真の奥が川です。

hitatioomiya_00004

道の駅と言えば年配の人が多いイメージがありますが、ここは若い人がかなりたくさんいました。
中にはフードコートとレストランがあり、フードコートしか見ませんでしたが、かなり年齢層が低かったです。
まだ新しいので皆さん遊びに来ているのかもしれませんね。
ココの食事は地元の野菜たっぷりのタンメンがお勧めらしいですが、暑いのでやめておきました。次回ですね。
ジェラート屋さんもあったみたいですが混雑のためスルー。
フードコートを含めて、もう少し座席数増やさないとダメかと思いました。

外には屋台もたくさん出ていますが、それも含めて人の人数の割にあまり座る場所が無い感じでした。

hitatioomiya_00005

この道の駅に来るまでに途中で「鮎」と書かれた店をたくさん見かけました。この辺は鮎がお勧めなのかもしれません。外でも、鮎の塩焼きを売っていたので買ってみました。350円也。

hitatioomiya_00006

今回は出来たばかりということでとりあえず来てみましたが、お盆休みということもあり非常に混んでいました。もう少し混雑が落ち着いている頃にゆっくり来てみようと思います。

関連リンク

道の駅常陸大宮~かわプラザ~のホームページです。