SPiRAL303.com

Mac, iPhone, Net, 観光, 道の駅とか

家電 お知らせ

東芝REGZA用の録画用HDDエラーを対処してみる(その後)

2016/07/18

前回、REGZA用のディスクの復旧を試みた記事ですが、その後について一応書いておきます。

東芝REGZA用の録画用HDDエラーを対処してみる(失敗)
REGZA J7を購入してバッファローの外付けHDD(3TB)を使って2年半。おまかせ録画機能でドラマとモータースポーツ番組を自動録画し、暇なときにまとめて見るという使い方をしています。以前に1度再生がカクカクになり再生できなくなったことがあり、ネットで見かけた、...

動画がカクカクになるバッファローのHDDを諦め、ウエスタンデジタルの2TBを購入しました。

hdd_2tb

こちらです。Amazonで適当に選んでいたところ、「3年保証」と記載があったので適当にこれにしてしまいました。
今までは3TBでしたが、どう考えても使い切らなかったので2TBにしてみました。おまかせ録画を使わないなら1TBでも十分な気がします。

また、調子の悪かったバッファローの3TBですが、Ubuntuに繫いでも認識まで時間がかかっていたのですが、ついに認識しなくなり、Mac上でも見えなくなりました。

色々なところで、ケーブル変えたら直ったとか、電源入れ直したら直ったとか情報がありますが、結局の所ディスクの寿命がきたんだと思っています。一度、カクカクになったらデータを早く他のディスクに移動して、新しいHDDを買う方がいいですね。
というわけで、ディスクは2台繫いでおくのが良いという結論になり、1TBと2TBを接続しておくことになりました。

regza_img_01

もうちょっとディスクが長持ちするといいんですけどね。

-家電, お知らせ
-, , ,