道の駅 まくらがの里 こが

道の駅 まくらがの里 こが
茨城 10

せっかくの連休なので茨城の道の駅をまわってみることにしました。
茨城では一番大きい(と思われる)道の駅、まくらがの里こが です。

古河市は、埼玉県から利根川を渡って茨城県に入ってすぐの市ですが、道の駅までは利根川を渡ってから結構距離があります。
近くに似たような名前で「ごか」という道の駅もありますが、そちらは五霞市というところです。間違いやすいですね。

都心からだと、圏央道の五霞か境古河で降りて国道4号線でしょうか。
公式サイトを見ると、ダイナックという東証2部上場企業が運営しているみたいですね。何やってるかちゃんとは見てませんが、道の駅は2箇所運営していて、3箇所目が岐阜にオープン予定のようです。

koga_00004

koga_00005

さて、肝心の道の駅ですが、結構気合いが入っていて相当広いです。約200台分の駐車スペースはいつ来てもいっぱいで、一番遠いところの大型車が止める付近しかあいてない状態です。
定番の野菜などの直売所もかなり広いのですが、フードコートも結構広くメニューもいろいろ。隣にはコンビニ(サンクス)も付属です。また、いつも目に付くのがベーカリーですね。美味しそうなパンがたくさん並んでます。
人がかなり多かったので写真は断念しました。公式サイトを見て下さい。

koga_00001

フードコートでお勧めになっていたのは、さしま茶のうどんです。写真は、かき揚げさしま茶うどん(冷)です。もう1回食べるかと言われると・・・うーん。次回はローズポークロースト丼ですかね。ローズポークというのは茨城のブランド豚だそうです。
最近話題のローストビーフ丼みたいに山になってるみたいで、次回はそれを食べてみたいです。

koga_00003

2016/8/6に花火大会があるらしく、入り口には大きな三尺玉が置いてありました。

koga_00002

スタンプの設置場所は、直売所とフードコートの間あたり、建物の奥にありました。台がガタガタしてバランスも悪くしっかり押せないひどい台です。
道の駅は相当立派なので、このスタンプ台はどうにかして欲しいですね。ここだけチャチすぎます。これは改善して欲しい・・・

関連リンク