道の駅 日光

道の駅 日光 日光街道ニコニコ本陣
栃木県 23
2015年に出来た新しい道の駅です。栃木県では23番目となります。
なぜニコニコ本陣という名前なのかは公式サイトにも書いてないし良く分かりませんが、日光とニコニコとかけているのでしょうか。
ここには、先日、湯西川温泉に行ったときに帰りに寄りました。

交通は、日光宇都宮道路で、日光に向かう途中で、今市で降りるとすぐです。今市駅も近くにあり、結構街の中にあります。鬼怒川温泉に行く途中でも寄れそうです。

nikkou_00002

実は、最初は、行きに寄ったのですが、駐車場に車を停められずあきらめて、帰りにもう1度チャンレジしてやっと訪問できました。
夕方の到着になったため、スタンプを押して、簡単なお土産を買ったのみで散策はできず。

nikkou_00003

敷地内には、日本のこころのうたミュージアムという博物館と、コンビニがあります。
コンビニのお客さんも駐車場を使うからでしょうか、駐車できずずっと待っている車が多数。駐車場の作りもよろしくありません。奥に入ってしまうと、待っていても、後ろの人に先に駐車されてしまいます。案内員も居ないので運まかせです。

nikkou_00001

あとで公式サイトを見てみたところ、周辺のいろいろな駐車場を紹介しているようで、運営元自身も問題は分かっているみたいですね。ただほとんど徒歩10分とかの駐車場でちょっと使う気にはなれませんね。電車利用の方向けに作った施設なのでしょうか。

nikkou_00004

他の道の駅と違い、野菜はあまり売っておらず、日光のお土産がメインです。栃木のお土産はほとんど買えます。
今回はとりあえず湯葉刺しと地ビールを購入しました。ここは観光客用のお土産販売所ですね。

関連リンク
世界遺産指定「日光の社寺」や「鬼怒川・川治温泉」等への玄関口にオープン!「音楽」をテーマにした様々なエンターテインメントと、とちぎや日光の農産物・お土産、“日光の美味ごちそう“も楽しめる複合施設です。