道の駅 もてぎ

道の駅 もてぎ
栃木 1

道の駅 もてぎ は、栃木県のツインリンクもてぎの近くにある道の駅です。
ツインリンクもてぎ自体は行ったことないんですけどね・・・

場所は北関東自動車道の真岡あたりで降りて一般道でしょうか。あまり交通の便は良くないです。

motegi_00002

道の駅のすぐ裏に線路が有り、SLが走ってることがあるらしく、そういったタイミングだと駐車場に入るのも大変なほど混雑します。
真岡鐵道のサイトによると、SLは土日祝日の昼頃と午後の2回のようですので、SLに興味が無い場合は平日の訪問か、土日の場合は早朝か15時過ぎがいいかもしれません。
混雑時は国道挟んだ反対側の駐車場に停めることになります。地下道で国道を渡れます。

平日に訪問しても駐車場も混雑しており人気のある道の駅だと思います。

motegi_00004

motegi_00005

ちょうどお昼頃到着したので何か食べようと思ったのですが、ここはもてぎゆず塩ラーメンというのが人気のようですが、暑かったのでどうしようかと思っていたところ、夏のみ冷やしゆず塩ラーメンというのがあったので注文。ゆずも入ってさっぱり味でおいしかったです。
食べ終わって外に出て気が付いたのですが、手打ち蕎麦のレストランもあったみたいでそっちでも良かったかなぁ・・・

motegi_00006

そのほか、ジェラート屋さんも人気らしくかなり行列ができていました。
写真は以前訪問したときに食べた、おとめミルクジェラート。12月〜5月の限定だそうです。とちおとめを目の前でクラッシュして、このように縦長にしてくれます。

motegi_00001

お土産にはゆずのジャムを購入。バウムクーヘンのお店もできてましたが、お昼でもほぼ完売状態でした。次回買えたら買ってみたいです。

motegi_00003

スタンプはこちら。バウムクーヘンのお店の奥に案内所がありますが、そこに設置されています。

関連リンク

ファミリーで1日楽しめる道の駅「道の駅もてぎ」公式サイトです。広い公園でのびのびとお散歩♪ご当地グルメも大人気!茂木町の特産品、安全・安心な新鮮野菜、茂木町の観光・イベント情報ならこちら

真岡,もおか,真岡鐵道,鉄道,鐵道,SL,sl,sl,SL,蒸気機関車,C11325,C1266,9600,C11型,情報センター,ブルーベリー,栃木県,芳賀,運賃表,旅行センター,時刻表,SL整理券,SL乗車券,真岡駅,SLグッズ,SL弁当,真岡鐵道旅行センター,12面マルチビジョン,駅ビル